カテゴリリンク

2017年8月27日日曜日

雄物川の氾濫

~それでも大曲の花火は続く~


 一昨日、仕事で雄和に行く必要があったため、車で雄物川沿いを走ります。濁った川の水が、道路のすぐそばまで来ていました。


 このまま水が引いてくれればいいなと思っていたら、逆でした。


 会社の会長さんが言うには、これから大曲方面からどんどん水が流れてきて、2時間後くらいがピークになると言います。田んぼはすでに一部冠水状態でした。


 事務所がある二階の窓から見ると、濁流が波打ちながら大きな流木を引きずって流れてきます。恐怖感を覚えますね。


 そのうち、スマホがけたたましく鳴りました。緊急警戒情報の大音量です。この音は嫌ですね。前日の真夜中も、隣町の避難勧告で夜中に何度か起こされました。


 スマホを見ると、雄物川の上流が氾濫したということでした。ここへ来た道もすでに川の水があふれ、通行止めになったそうです。


 帰れないじゃない!


 結局由利本荘方面まで車を走らせ、大内インタイーから高速に乗って、2時間かけて自宅にたどり着きました。


 もう大曲の花火は中止だろうなと思っていたのですが、なんと、実施するということでした。私はテレビで見ましたが、よかったですね。


 それにしても、根性入ってます。