カテゴリリンク

2017年8月10日木曜日

ブラックベリージャム

~自家製ヨーグルトにかけて蕎麦猪口で~


 ブラックベリーが採りごろになってきました。


 昨年は何もわからず、赤いうちに収穫してしまい、失敗しましたね。今回は黒くなるまで待ちましたぜ。


 まだ採れ始めですが、立派なのが収穫できました。


 これをまずはジャムにします。


 ブラックベリーは、中に細かい種がたくさんあるので、ジャムにするには裏ごしする必要があります・・・だそうです。堆肥研究家が言っていました。


 出来上がったのがこれ。


 完全無農薬ブラックベリーの種なしジャムです。


 パンにジャムをつけて食べる習慣はないので、ヨーグルトにかけて食べましょう。ヨーグルトは毎日食べているのですが、もちろん自家製です。


 この蕎麦猪口に入れます。


 とてもおいしです。


 僕も食べたいにゃんこ



 防腐剤が入っていないので、送ったりすることはできませんが、この辺りに洒落たお店でも構えて販売すれば、売れるでしょうね。


 将来の可能性として、考えておきましょう。