カテゴリリンク

2017年8月2日水曜日

赤くなり始めた露茜

~梅ジュースにしちゃいましょう~


 先日の豪雨以来パタッと雨が降りません。水やりが大変です。


 一昨日は日中外にいたのですが、夕方から頭痛に悩まされ、治りません。


 53歳くらいまでは「限界を超えてからが勝負!」と思って仕事をしていたのですが、自然を相手にしていたのでは勝てませんぜ。

 「限界が来る前に退散」なのだ。


 さて梅の露茜です。


 露茜は、通常の梅よりも3週間くらい遅れて収穫時期を迎えるそうです。梅を収穫したのは7月10日~15日くらいでしたので、そろそろですね。


 夕方の気温が下がったころに見回りに行ってきましょう。といっても、苗を植えてからまだ2年と3か月ですので、本格的な収穫は来年以降だと思います。


 おお!まだおあかった露茜でしたが、


 赤く色づいてきました。きれいですね。


 通常の梅に比べて露茜は収穫量が少ないといいますが、大きさはやや大きいでしょうか。


 夏バテ対策に、梅ジュースにしちゃいましょう。