カテゴリリンク

2017年7月30日日曜日

食用ほおずき

~おいしいのがたくさん~


 一昨日、エスペランサ村で収穫された「完全無農薬ニンニク」「ジャガイモ三点セット」が東京都は杉並区へ、そして「山椒の実」が静岡県の富士市に旅立ちました。


 「しっかり喜ばせてくるんだよ~」


 「は~い!」


 かわいいやつよのう。


 山椒の木はエスペランサ村にもとからあったのですが、いい実が大量に収穫できます。手間がかかって大変ですがリクエストがあり、堆肥研究家が夜遅くまで頑張って作業を行いました。


 これが人気があるのですよ。今は冷凍庫に保存しています。


 一方、「食用ほおずき」を作るかどうか、今年は迷いました。


 結局「タキイ種苗」から苗を購入しましたが、結果的には大正解でした。いい実がたくさん収穫できました。





 採っても採っても減らないし、到底自分たちでは食べきれません。したがって、パックに入れて



 分けてあげます。


 上小阿仁あたりでは、大玉ではありますが10個くらい入ったのが500円くらいで売っているそうです。


 エスペランサ村では、ワンパック30個くらい入ったのが・・・なんと「ただ」です。


 営業妨害だろうか?