カテゴリリンク

2017年7月17日月曜日

新ジャガ

~食べたいときに掘る~


 今年もジャガイモは順調に育ちました。


 ここ2年間ジャガイモは大量に収穫できて、収穫した喜びに満ち溢れていたのですが、なにしろ量が多すぎて、販売しない私たちにとってはなかなか消化するのが大変でした。


 ジャガイモを長期間保存しておくと、芽が出てきます。


 食べるときは芽を取らなければならないのですが、いったん芽が出てしまうと、なかなか他の人にあげることができないので苦労します。


 最終的には「芽が出ていてもいいですよ」という人に、大量にお分けしました。


 ということで、今年植えた種イモは例年の三分の二にしました。これでも多いかも。


 さていよいよ収穫の時期です。

 今までは時期を見計らって一気に収穫していましたが、今年は「もう食べられそうだな」というときに、食べたいだけ掘って食べることにしました。いわゆる「新ジャガ」です。


 肉ジャガ・ポテトサラダにポテトフライなど、その都度収穫してきます。


 でもそろそろ限界でしょうか。


 土が乾いたころを見計らって、一気に収穫といきましょう。