カテゴリリンク

2017年6月27日火曜日

農村風景

~典型的な農家の家~


 今日は天気が良かったので、一気にニンニクの収穫です。


 畑に出てニンニクを一本一本丁寧に引っこ抜き、茎と根っこを切り落としました。これを日干ししなければなりません。

 昨年は収穫だけで喜んでしまい、「干す」という手続きを省略したので、長持ちしませんでした。今年は大丈夫。


 いつも手伝っていただいているFさんにもたくさん分けてあげました。


 ニンニクネットを購入していなかったので、最初は干し網に入れてつるしたのですが、



 一か所に集中すると竿に負担がかかりよくありません。面倒くさがらずにコメリへ行ってニンニクネットを購入してきましょう。ついでにカミキリムシ対策の「バイオリサ」を予約してきました。


 ニンニクネットに、大ぶりのニンニクは5個、小ぶりのものは6個詰め込みます。これをひもで結わえて竿に吊るしましょう。



 いい感じですね。典型的な農家の風景です。


 重さを分散させるために、私の窓のところにも吊しちゃいましょう。エイヤッと。



 部屋の中からはこんな感じ。



 部屋の中がニンニク臭で一杯になるかも。

 
 数的には意外に少なかったですね。Fさんにお分けしたのを含めても、280個くらいでした。



 2年続けてうまくいったので、来年はこの倍くらいは植えることにしましょう。