カテゴリリンク

2017年6月24日土曜日

大豊作

~吊るそうにも吊るしきれない玉ねぎ~


 畑の中で皮がだいぶ茶色くなってきた玉ねぎ君たち。そろそろ収穫して乾燥させてあげましょう。


 昨年この「吊るす」という作業を省略すたため、早めに駄目になってしまいました。昨年の教訓が生きています。


 まずは玉ねぎを土から取り出します。おお!こんなに。はるか向こうまで玉ねぎの行列です。何しろ650本植えましたからね。


 収穫した玉ねぎは、屋根の下まで一輪車で運びます。これは葉っぱを切ったやつ。


 運んだ玉ねぎで葉のついたものは、ひもで結わえて、昨年柿をつるしたところに吊るします。


 なにしろ玉ねぎは柿より重いし、今年収穫したものはかなりも大玉です。吊し始めたところ、竿がたわんできました。いやはや大丈夫だろうか。


 竿にはまだ1割くらいしか吊るしていないのに。


 「なんとせばいいなや(どうしたらいいんでしょう)・・・」


 そんなこと言われても、困るにゃんこ。