カテゴリリンク

2017年6月19日月曜日

成長早いブラックベリー

~ブラックベリーに花が咲いた~


 今日は夕方4時ころまで本業で忙しかったのですが、そのあとは3時間ほどかけて、またしても堆肥の投入作業や草抜き作業です。しかも休みなし。疲れたからといって横になるわけにもいかず、なかなか大変です。


 本日の堆肥投入量は、バケツで70杯でした。いけませんね。これだけの量では、到底果樹作業が追いつきません。


 ラズベリーの後にはポポーやイチジクなど、まだまだたくさんの果樹たちが堆肥を投入されるのを待っています。せめて1日200杯くらいは投入したいものです。


 作業が追いつかない典型が、ブラックベリーでした。


 ブラックベリーは順調に育っているように見えたので、手を加えるのを後回しにしていたのですが、失敗でした。


 ブラックベリーは成長が早く、伸びた枝についてはきちんと誘引しなければいけなかったのですが、遅れてしまいました。


 気が付いてみると、先端のほうが重くなってしまい、誘引しなかったので頭が垂れてしまいました。その重みで枝が折れてしまっていたのです。


 折れた枝は4~5本ありました。すまなかった。これでは果樹農家失格ですね・・・果樹農家じゃないけど。

 あっちこっちへ伸びた枝をきちんと誘引してあげなくては。今後の反省材料です。


 気が付いてみると、ブラックベリーに花が咲いていました。可憐な花ですね。


 今年はきっとたくさん実が生ることでしょう。