カテゴリリンク

2017年6月11日日曜日

萩の木とトンボ

~シオカラトンボ?~


 今年の4月下旬に、福岡造園さんに頼んで、庭の奥のほうに萩の木を植えていただきました。

 苗木ではなくて、木の根のようなものでした。植えたのは二十数本でしょうか。


 ほんの少しだけ地中から顔を出していた萩の木の根を見て、いつになったら大きくなるのだろうか、気を長くして待ちましょうと思っていたのです。


 ところが先日刈り払い機で庭の草を刈っていてびっくり。長く伸びた草に隠れていたのですが、萩の木が大きくなっていました。

 萩の木は成長が早いといいますが、本当ですね。



 植えたところは大体検討がついているので、ここは刈り払い機ではなく、鎌で手刈りしなければなりませんね。イボ竹を1本ずつ立てていったら、21本発見しました。まだあるかも。


 今日の夕方、ゴルフから帰った後に鎌で手刈りしていたところ、トンボを見つけました。羽が薄く青く透き通っているように見えるし、尻尾も青いです。



 近寄っても逃げません。

 今年もうすでにシオカラトンボは何度か見ているのですが、それとはちょっと違うような気がするけどなぁ。もしかしたらシオカラトンボの子供だろうか?


 毎日新しい発見がいっぱいです。