カテゴリリンク

2017年5月13日土曜日

第二アケビ園

~アケビの花も美しい~


 大類造苑さんに依頼した第二アケビ園の骨組みが完成しました。


 4メートルの単管をクランプでつなぎ合わせていきます。



 しかも可能な限り長さを取っているし、測量器具を使って水平に立てているので、第一アケビ園よりも広く感じます。


 ここに紫水晶オオムラサキあけび25本を植えましょう。


 穴は骨組みを立ててから掘らなければならないので、ユンボは使えません。手掘りです。

 しかも第二アケビ園は敷地の端っこのほうにあるので、堆肥置き場からは約90ヤードの距離です・・・大変かも・・・穴は小さめにしておきましょうか・・・でも、「あけび命」の堆肥研究家の厳しい視線が・・・。


 え~~い!仕方がありません。これが最後です。大きいのを掘りましょう。どえりゃぁ疲れるでかんわ!


 休憩中に第一アケビ園に行ってみました。


 おお!色とりどりの花が咲いています。


 白に



 薄ピンクに



 ムラサキです。



 いいですね。ここの土に合っているのかも。


 秋にはたくさんの実が生ることでしょう。