カテゴリリンク

2017年4月7日金曜日

ブルーベリーの研修

~・・・とは~


 新聞に「大潟村でブルーベリーの研修を行いますケン、参加者募集」の広告が出ていたので、さっそく申し込み、先日行ってきました。


 ブルーベリーは何となく難しそうでした。

 昨年初めて試しに5本だけ植えてみたのですが、大苗からはすでに実が収穫ができ、毎朝おいしく食べていたのは拙ブログに書いたとおりです。


 それに味をしめ、今年はとりあえず20本注文しました。せっかくなのできちんと勉強しましょう。


 研修会場に到着したら、テーブルの上にパワーポイントのレジュメが置かれていました。表紙のタイトルは「ブルーベリーとは」です。


 おお出ました!「・・・とは」


 私は今まで数えきれないくらい研修会の講師を行ってきましたが、レジュメはすべてオリジナルです。

 レジュメを作る際に注意したのは、「・・・とは」を入れないことでした。なぜだかわかりませんが、恥ずかしくていやだったのですよ。


 例えば「資産除去債務とは」とか「減損会計とは」といったたぐいのやつです。いやはや久しぶりに見ましたね「・・・とは」


 それは別にして説明者の解説はとても分かりやすく、剪定の仕方とか肥料の与え方とか大変参考になりました。


 帰りに「パトリオット」という品種の苗木4本と専用の肥料を購入。


 せっかく勉強したので、おいしいブルーベリーを作りますケンね。