カテゴリリンク

2017年2月7日火曜日

多品種果樹園に向けて

~営農準備開始~


 今年もやってきました。営農に向けての準備です。


 果樹関係は、すでにJAから果樹のカタログを入手していたので、注文書に記入。ついついあれもこれもと書いてしまうのですが、エスペランサ村の理事会で慎重に検討を重ね、一昨日無事承認されました。昨日提出です。


 昨年のカタログにあった「ゼブラスイート」は、今年のカタログに掲載されていなかったのですが、カタログ外で注文できるかどうかJAに確認。OKでした。やってみましょう。


 イチジクは結局5種類50本購入。堆肥研究家が好きなアケビも25本追加です。また単管を組まなければなりませんね。


 昨年ブルーベリーがおいしかったので、ビルベリーも含めていってみましょう。5種類25本です。


 もちろんラズベリーも。昨年同様サマーフェスティバルです。20本。も少々。


 結局JAからの購入分、果樹の苗木で135本、山つつじヤマユリ関係で40本。合計175本にジャガイモの種6キロです。


 ジャガイモは、昨年の9キロはちょっと多すぎました。おいしかったグラウンドペチカタワラヨーデルに絞ります。


 あとはコメリやアマノで補充しましょう。


 果樹の本格的な植樹は、もう今年が最後ですケンね。


 続いて野菜関係です。こちらは特別なものは「サカタのタネ」にネットで注文しました。


 野菜関係で目玉は、なんといっても「おおまさり」でしょう。落花生です。理事会での「多すぎる」という反対を押し切り、200粒注文。落花生は暖かいところで育つというので、植える時期に注意しなければなりませんね。


 他にも昨年思わぬいい成果があった「すいか」です。友人に苗をもらったので試しに作ってみたのですが大正解。今年はもっと増やしましょう。食用ほおずきの「スイートパール」なんぞもいってみましょうか。


 今までは、たぶんうまくいかないだろうなと躊躇していたトウモロコシも今年はチャレンジです。どこまで「嶽のキミ」に迫ることができるか、あるいは失敗するのか・・・。


 楽しみです。