カテゴリリンク

2017年2月14日火曜日

椿の花

~李朝の大徳利~


 それにしてもよく降りますね。できれば記録的な大雪と言ってほしいです。「これが普通でっせ」と言わないでください。


 この雪で、タロニャンとハナポンも退屈そうです。



 こんな日は椿の花でも眺めていましょう。


 椿といえば思い出すのは、吉田拓郎さんの「花嫁になる君に」です。


 12弦ギターのイントロの後


 ♪ 指が触れたら ぽつんと落ちてしまった ♪

 ♪ 椿の花みたいに おそらく観念したんだね ♪


 と続きます。いい歌ですね。私のレパートリーの一つです。


 助っ人のFさんの家に椿の木があるので、これをいただいてきましょう。椿の花を挿すのは「李朝の大徳利」です。形からすると李朝中期でしょうか。



 この大徳利、薬か油でも入れたのでしょうか、高台はこんな感じでかなり使い込まれています。



 お酒を入れたら5~6合は入るでしょうか。


 私のゴルフ仲間のSさんは日本酒が大好きだそうで、いつもたくさん飲んでいるそうです。でもこれで飲んだら、さすがに酔っぱらいそうですね。


 えっ!そんなことないって?