カテゴリリンク

2017年1月13日金曜日

税務調査

~本業に弾みがついた~

 ここ2~3日は吹雪でした。雪の量自体はそれほど多くはないのですが、風が強かったですね。パウダー状の雪が風にあおられ、下から吹きあがってくるという、いわゆる「地吹雪」です。

 こういう時はひたすら家にこもり、日中は本業に集中し、夜はギターでも弾いて遊びましょう。


 雪の歌というと、かぐや姫の「雪が降る日に」という歌が好きで、いつも歌っています。「なごり雪」もありましたなぁ。


 中学時代には「虹と雪のバラード」というのもありましたね。レアな雪の歌というと「カルチェラタンの雪」というのもあります。布施明の歌です。知らないだろうなぁ。

 そしておじさんたちの好きな歌に「追いかけて~~雪国~~」という歌もあるようですが、こちらは歌いません。


 子供のころは「雪やこんこん」という歌がありましたね。


 ♪ 雪やこんこん あられやこんこん

 ♪ 降っては降っては ずんずんつもる

 ♪ 山も野原も綿帽子かぶり 

 ♪ 枯れ木残らず・・・なんでしたっけ?


 まさか「花が咲く」じゃないよなぁ。雪の冬に花が咲くはずないしなぁ。

 ネットで調べましょう。えっ!「花が咲く」でした。


 雪がずんずんつもって、枯れ木に何で花が咲くのでしょうか。子供のころは何の疑問も持たずに歌っていました。




 まぁ今更いいですか。でも気になります。きっと雪の花が咲いたようにきれいに見えたということですね。おお、そういえば「雪の華」という素敵な歌もありましたね。


 それはそうと、年明け早々私の顧問先に「税務調査」が入りました。私としては初めての経験です。


 監査業務は30年以上行ってきましたが、税務業務はまだ2年に満たないところです。ただ「監査手続き」「税務調査」は異なるとはいえ、視点が同じなので調査の手法は想像がつきます。


 「法人税・消費税・源泉税の調査で、二人で二日間予定しておいてください」と事前に言われていたのですが、あらかじめ元になる数字をブレイクダウンし、それに合わせて根拠数字と資料を用意しておきました。


 調査はスムーズに進み、終わったのは初日の午前11時でした。


 「事前にしっかり準備しておいて、よどみなく質問に対応していれば、調査は何事もなく早く終わる」という典型的な例だったと思います。



 これで本業に弾みがつくと思います。