カテゴリリンク

2016年12月22日木曜日

たつ福の寿司

~私にとっては日本一の寿司~

 昨日・一昨日と平日にも関わらず、秋田カントリー及び南秋田カントリーはキャンセル待ちだったそうです。

 「一日でも長く一回でも多く」というのが雪国秋田のゴルファーの願いです。


 昨日、ホールインワンの祝賀会を、秋田で最もおいしいお寿司屋さん「たつ福」で行いました。


 たつ福は、秋田に住む弟の税理士が、

 「秋田のすし屋でいじばんんめや(秋田の寿司屋では一番おいしいですよ)!銀座の超有名高級寿司屋〇〇〇よりもんめっすよ(おいしいですよ)」

 というお寿司屋さんで、名古屋に住んでいるときも、お盆休みや年末年始を利用して、毎年5~6回は必ず行っていました。


 今回訪れるのは久しぶりです。達成当日一緒に回った4人と、いつもご一緒させていただいている方を含め、5人という少人数でしたが、とても楽しかったです。


 参加メンバーは、いずれも秋田の経済界では著名な方々ばかりで、秋田にUターンしてきてまだ2年ちょっとの私が、このような方々とお付き合いさせていただいているのは、大変光栄なことです。

 これもゴルフのおかげなので、来年はもっとゴルフに励まなければ。


 と思っていたら、会が始まる前に来年のゴルフスケジュールを渡されました。今日手帳に埋めていったら、50回以上になります。


 エスペランサ村のあるところから秋田CCまでは車で約30分。椿台CCまででも高速を使えば35分くらいで、南秋田CCにいたってはたった12分です。

 なんと恵まれた環境なのでしょう。今年は残念ながら67回しかできませんでしたが、来年は80回くらいは最低やりたいものです。


 それにしても「たつ福の寿司」はおいしいですね。


 写真ではこのおいしさをお伝えすることはできないので、ぜひ直接お店を訪れてください。


 私もこれからもっと足を運ぶようにしましょう。来年名古屋の友人が遊びに来たら、ご招待しますからね。


 さて、たつ福の寿司には到底及びませんが、私が作った「サトイモのひき肉あんかけ」です。こちらは写真付き。



 調味料は、ネットで入手したレシピにいろいろ書いてありましたが、量はすべて無視。調味料の種類だけわかれば、あとは「越麻呂スペシャル」です。


 投入したサトイモは35個。

 これを一個一個皮をむくのが大変でした。なにしろ「つるっ」と滑りますからね。

 滑ったサトイモは、台所をころころころころ転がっていきます。また「つるっ」「ころころ」「つるっ」「ころころ」。いやはや時間がかかりましたよ。


 まずはレシピの1.5倍のひき肉に、エスペランサ村で収穫した「すったげニンニク」を混ぜて炒めます。


 続いてサトイモ35個に、調味料として、「酒ドバドバ、みりん多め、味道楽適当」を混ぜてレシピの倍の時間をかけて煮込みます。



 最後に水に溶かした片栗粉をさ~~っと掛けて軽くかき回します。


 「すったげニンニク入りサトイモのわかばひき肉あんかけパセリを添えて」の出来上がりです。


 おいしいですよ。