カテゴリリンク

2016年12月14日水曜日

落花生

~身近にあった「ゼブラスイート」~


 私のブログの読者からは、畑で作ってほしい作物のご要望が、たまにあります。最初は「ラッキョウ」でした。


 食べるものに関しては、あまり好き嫌いはないのですが、実は苦手なものがあります。「福神漬け」と「ラッキョウ」です。


 能代の小学校時代は給食だったのですが、カレーが出てきた時の福神漬けがどうしても食べることができませんでした。



 給食は残らず食べなさいと先生にきつく言われて、無理やり食べようとしたのですが、どうしてもだめでした。いまだにトラウマとなっています。ラッキョウもダメなのですよ。すみません。


 続いて東京方面から「ニンニク」のご要望がありました。


 ニンニクは私も好きです。ブログにも書きましたが、今年の秋は昨年の1,5倍の種ニンニク?を植えたので、無事に収穫できたら送りまっせ!

 エスペランサ村特製の、完全無農薬ニンニク、「すったげニンニク」ですからね。



 そして「落花生」です。


 落花生というと、スーパー等で売っている、袋に入ったのを思い出しますが、ゆでて食べるととてもおいしいそうです。


 ネットで調べてみると、とてもきれいな花が咲くそうですね。来年作っちゃいましょう。


 どれどれ、落花生の苗はなかっただろうか・・・。

 今年の初めに、JA湖東からいただいた「果樹と花木苗木」のカタログを、最初から丁寧に見ていきます。そしたら・・・あにゃっ!



 「ゼブラスイート」の苗があるじゃない。しかも安い!



 もう何度も何度も目を通したカタログですが、まったく気が付きませんでした。


 これって???