カテゴリリンク

2016年10月29日土曜日

ホトトギス

~薄紫色の花~


 昨日収穫した原木シイタケも、150個くらいはあったでしょうか。いつも手伝ってもらっているFさんご家族にと、半分くらいお渡ししました。

 
 午前中に、干し柿をつるす竿のセッティングを行ってもらうためにやってきた大工さんと、原木シイタケを収穫して大量に抱えてきた堆肥研究家が鉢合わせ。大工さんにもお分けしました。


 午後には私のゴルフ仲間のSさんが、エスペランサ村まで訪れてきてくれたので、原木なめこと



 原木シイタケに



 これもエスペランサ村で収穫できた「たろんぺネギ」をつけてお渡ししました。

 おっ!「たろんぺネギ」、いいネーミングですね。ちなみに「たろんぺ」とは秋田弁でツララのことです。


 Sさんを見送った後、庭を眺めていたらきれいな花が・・・。



 「ホトトギス」という名前の花です。


 鳥のホトトギスの胸のあたりの模様に似ていることから、このような名前が付いたそうですね。



 植えたわけではないので、昨年造った庭に自然に自生したということなのでしょう。


 エスペランサ村の秋も、なかなかいい感じです。