カテゴリリンク

2016年9月15日木曜日

郡山へ!

~地域会会長同期会へ参加~

 8月は大変忙しかったのですが、それが9月に入っても続いており、さすがにきつくなってきました。

 秋田に帰ってのんびり里山生活を・・・ともくろんでいたのですが、残念ながら願いはまだかないません。

 あれもこれもとまだ欲があり、「成仏」しきれていないということなのでしょうね。どこかでゆっくり休みを取り、せっかく購入した「スキャナー」「夢プリ」の操作方法を覚えなければなりません。


 今月は、私の本来の顧問先の仕事のほかに、社会福祉法人の会計指導に5日間、検察審査会の審議に税理士会の無料相談に各種打ち合わせやゴルフ・・・今日はこの後福島県の郡山まで車を走らせます。


 ゴルフは、当初の予定より2~3回減らしたでしょうか、やりすぎとエスペランサ村の理事会の反発をくらっています。


 一昨日は椿台で平日ゴルフでした。何気なく公式ハンディキャップ表を見てみると「10.9」。おお!7月は、「77」「79」と70台が2回出ましたからね。


 もうひと頑張りでシングルの扉を開けることができるのですが、最近明らかに調子は下降気味。

 疲れているしぃ・・・練習もしてないしぃ・・・いやいや、ゴルフに言い訳は禁物なのだ!。


 公認会計士は、それぞれが、例えば東北会とか東海会や東京会などの各地域会に所属しています。以前は13地域会があったと思いましたが、今は増えたようですね。各地域会の会長任期は3年です。


 私が東海会の会長を務めていたころの各地域会の会長は、退任後も年に1回、全国研究大会の前日に集まって毎年懇親会を開催しています。

 そして全国研究大会が明日から福島県の郡山市で開催されるのです。久しぶりに全国から仲間が集合してきます。


 全国研究大会はというと、私はこちらには出席しないで翌日秋田に戻り、農機具メーカーの共立の方と打ち合わせです。


 いよいよ設備投資なのです。