カテゴリリンク

2016年8月28日日曜日

ブラックベリージャム

~エスペランサ村がお届けする「大人の味」です~


 収穫したブラックベリーは、もちろん生で食べるのがおいしいのですが、これだけあるととても食べきれません。


 そのまま冷凍庫に保存しておいて、食べたいときに解凍して生でいただくという手ももちろんあるのですが、2~3年後の大収穫に備えて、いろいろ加工することを考えてみましょう。


 「ブラックベリー酒」を作る・・・。これは密造になります。梅酒のように、自分たちで飲む分にはいいのかもしれませんが(だめかな?)、お酒はやはり日本酒やビールがおいしいし、梅酒もあるので、まぁいいでしょう。


 とりあえずオーソドックなところで、「ブラックベリージャム」を作ります。果樹園から採ってきました。




  結構大粒です。順調に育っています。


 ブラックベリーの粒には、細かい種が入っているので、これは取り除きましょう。あとは煮詰めて砂糖を入れて、出来上がり前にレモン汁を入れるだけでOKです。シンプルでしょう。




 材料を、瓶に貼るラベルに「夢プリント」で書くとしたら


 「完全無農薬ブラックベリー、砂糖、レモン汁・・・以上!」


 といったところでしょうか。

 保存料も着色料も使っていません。砂糖は少なめで、「大人の味」にしました。


 パンにつけて食べるのもいいですが、近くの牧場からいただいた、しぼりたての牛乳で作ったヨーグルトに、ブラックベリージャムをかけて食べるのもいけます。健康的だしおいしいですよ。


 秋田のキャッスルホテルの朝食用として、採用してもらえないだろうか。