カテゴリリンク

2016年8月19日金曜日

ブラックベリーの収穫

~大粒の立派なのが収穫できました!~


 8月は、私の顧問先で秋田県内でも大きな病院の決算と確定申告の準備があり、しかも私にとっては最初の決算でしたので、なかなか大変でした。でも一段落です。


 気分転換にブラックベリーを収穫しましょう。そろそろです。そういえば、今月はほとんど農作業をしていませんでしたね。暑かったし・・・。


 ブラックベリーは、自分たちで初めて植えた果樹でした。敷地はすでに手に入れていたのですが、村の集会所ができる前に、ゲンちゃん農園のGさんからいただいた苗を植えたのでした。一昨年の11月のことです。


 ブラックベリーの苗は順調に成長し、今年の5月に単管を組んで、しっかり誘引しました。6月には花が咲き始めます。



 そしてこんな感じで実が付き始め、



 実はだんだん赤くなっていきます。

 赤い実は、8月になると黒くなって収穫の時期を迎えるのです。

 昨年は何もわからず、赤いうちに収穫してしまって、失敗してしまいました・・・だって・・・おいしそうだったし・・・食べられませんでした。


 まだ植えてから2年目ですが、こんなに大きな実のブラックベリーが収穫できました。


 ベリー類は、ブラックベリー、イエローラズベリー、サマーフェスティバル、レッドジュエルそれにブルーベリーと70本くらい植えてあり、今後さらに増やすつもりです。


 問題は・・・とても食べきれないことです。