カテゴリリンク

2016年6月29日水曜日

堆肥研究家が行く!

~刈り払い機炸裂~


 今の時期、毎日が収穫であれば、それはそれは楽しい日々なのですが、



 残念ながらそうはいきません。そんなに甘くにゃいのだ!


 昨年の今頃は、秋田は空梅雨で、毎日のようにケートラに水を積み込んでじょうろで水を運んでいました。両手に26キロの水の入ったじょうろをもち、遠いところでは数十メートルも、トボトボトボトボ歩くのです。

 1日2~3時間かかりましたか、つらかったですね。我慢しきれず、畑だけには60メートルも水道管を引いて対処しましたが。


 それに比べて今年は一定の間隔で、雨の日と晴れの日が交互にやってくるので助かります。いまだ果樹地帯には、植えた直後以外に水やりは一度もやらなくて済んでいます。


 ただ、その分大変なのは草刈りです。今年は異様に草の成長が早いです。


 畑区画はこまめに草をむしっているのですが、エスペランサ村の敷地5,300坪のうち約3,500坪ほどある果樹地帯は、刈り払い機でやるしかありません。昨年は5月の下旬と7月、それに9月の3回だったと思いますが、今年はすでに2回目に突入です。


 助っ人のFさんが応援してくれていますが、堆肥研究家も草刈りに参加です。



 人一倍音が大きいような気がしますが、フルパワーなのでしょう。

 梅の木の周りをギュイ~~ンと刈っていきます。



 いやはや、たくましいですね。



 そして今日、梅の実の収穫でした。苦労あっての収穫です。



 今年も梅肉エキス梅酒を作りましょう。