カテゴリリンク

2016年6月16日木曜日

今年も草マルチ

~そこまでやりますか・・・~


 事前に西方設計さんから連絡を受けていたのですが、今日は「新潟からエスペランサ村の集会所に見学に来る日」でした。

 11時ころにみなさん到着します・・・え!なんと新潟からバスで。(エスペランサ村の向かいにある、この町内の公民館に止まったバス)



 西方さんを含め、総勢13名でした。いやはやびっくりです。



 ハナちゃんも、お疲れ気味です。


 みなさん、満足されたでしょうか。遠くから来ていただいて、ありがとね!




 それはそうと、畑のほうは、新たなステップを迎えました。草マルチです。

 5月下旬から6月にかけては、草が一気に伸びてくるので、1回目の草刈りを行わなければなりません。この辺りでは毎日刈り払い機の音がどこからともなく聞こえてきます。もちろんエスペランサ村でも。


 せっかくの刈り取った草を利用しない手はありません。

 エスペランサ村の畑は、基本方針として、ビニールマルチは行いません。この方針は、昨年の「専務理事会」で決まったのでしたね。


 堆肥研究家が、刈り取った草を一輪車(ネコ)で運んでは、畝に植えてある野菜の周りに敷いていきます。

 右に傾き、



 左に傾き、



 なかなか大変な作業です。

 そして出来上がったのがこれ。



 この熱心さは、だれもまねできません。