カテゴリリンク

2016年5月27日金曜日

葉玉ねぎ

~今年も始まった「評価」~


 早朝から仕事をしていたら、堆肥研究家が畑に出かけ、「タマネギが採れた」といって持ってきたのがこれ。驚きましたね。


 エスペランサ村を訪問した方が、「この玉ねぎ、すったげでっけすね(この玉ねぎ、とても大きいですね)」と驚いていた、あの玉ねぎです。昨年の秋に植えました。葉っぱもこんなにあります。


 土からハミハミしていたので、


 土寄せしたらいいのかどうかもわからず迷っていたんですが、ここ2~3日の雨で、一気に成長したようですね。Fさんは、もう1週間もすると、さらに立派になるといいます。


 私は、玉ねぎといっても、一般的にスーパーで売っている、あの茶色い通常のタマネギを想像していたのですが、あれは長期間保存するために、一定期間乾燥させておくのだそうですね。しかもオニオンスライスにはなりません。


 今回収穫できたタマネギは、「葉玉ねぎ」といいます。


 葉タマネギは、タマネギ部分はとても栄養価が高く、もちろんオニオンスライスにもなります。そして葉っぱのところはネギとして食べることができ、しかもネギほどにおいがきつくなく、甘くてやわらかいといいます。いいとこだらけではないですが。



 十分販売に耐えられる出来だと思うのですが、もともと販売するつもりはないのでご、近所の方や知り合いに分けましょう。


 こんな収穫物があると、私は嬉しくなってしまいます。ここ1カ月の苦労も吹き飛ぶというものです。

 さて、今年も始まりました人事考課・・・じゃなかった、野菜の出来栄え評価です。

 評価第一号のこの玉ねぎ、



 もちろん評価は「期待以上の水準」、「すったげすごい!(大変すばらしい)」の「S」評価です。