カテゴリリンク

2016年5月11日水曜日

レッドジュエルにサマーフェスティバル

~植樹4日目~





 いやはやひどい天気ですね。とても農作業どころではありません。本業の仕事をしましょう。ということで、今日は秋田市内にある社会福祉法人の会計指導でした。


 私の監査法人での経験が、少しでも地元秋田のために役に立つのであれば、それはいいことだと思います。

 途中でケータイに電話があり、会計事務所に勤める友人の紹介で頼んでいた、秋田県内で最もおいしいアスパラを作るという生産業者から、アスパラの入荷があったそうで、今日代引きで発送するそうです。


 明日には到着です。今年エスペランサ村で収穫される予定のアスパラと、食べ比べてみましょう。


 エスペランサ村のある町の隣町である五城目町は、キイチゴの産地として有名です。道の駅にもよく売っていますし、ジャムやお菓子の加工品もあります。


 先日地元のさきがけ新聞に、私がよくいくガソリンスタンドである佐々木商事の方が、地元特産のブラックベリーを使ってアイスクリームを試作して販売しているという記事が掲載されていましたね。


 へ~、この町ではブラックベリーが特産品だとは知りませんでした。でも、ご近所の皆さんだれもが初めて聞く話だといいます。???


 先日ガソリンスタンドで直接聞いてきましたが、よかったら生産者の方をご紹介してくれるということでしたので、一段落したら見学に行きましょう。


 我がエスペランサ村でも、ブラックベリーをたくさん植えています。販売目的であれば、品質にむらがないように、同じ種類のものを大量に植えるのでしょうが、今のところあまり販売する気がないので、いろんな種類のもの植えています。


 一昨年の11月に、ゲンちゃん農園のGさんからブラックベリーとイエローラズベリーの苗を20本ほどいただき、順調に育っていることは拙ブログにも書いた通りです。そして今年の春に、さらに30本ほどいただきました。


 そして今回、JAのカタログに珍しいラズベリー(ブランド品)があったので20本購入。「レッドジュエル」10本に「サマーフェスティバル」10本です。それにブルーベリーも4本。ベリー関係ですでに70本以上になります。





 レッドジュエルの苗は1本がすでに枯れていたので返品したのですが、代わりに来た苗はえらく立派な苗でした。はじめからこんないいのをくれればいいのに。




 ブラックベリーは蔓性で匍匐性があり、エスペランサ村を囲むように植えているのです。もう50mくらいになったでしょうか。エスペランサ村全体を囲んでしまったら、膨大な量のブラックベリーが収穫できるでしょうね。


 販売目的ではないといいながらも、先のことを考えるとそろそろアイディアをひねり出さなくては。


 ジャムだけではつまらないです。