カテゴリリンク

2016年5月1日日曜日

山桜

~植樹三日目・・・ゴルフの後に~




 いやはや・・・山桜がきれいですね。エスペランサ村の敷地内に自生している山桜です。

 山桜は、ソメイヨシノよりやや遅れて咲くようですね。今年、自宅周辺に6本植えました。

 植樹作業は肉体労働で大変ですが、こんな景色を見ると、疲れがいっぺんに吹き飛びます。








 さて、植樹三日目です。

 この日私はゴルフです。堆肥研究家と助っ人のFさん二人で、ヤーコンを植える予定です。

 ヤーコンは昨年大成功。8本植えて大いなる収穫でしたが、今年は20本植えました。販売するつもりはないので、食べきれなかったら皆さんで分けて食べましょうよ。

 当然私は、ゴルフで後ろめたさを感じています。

 本来であれば、ゴルフの後はネコの相手でもして時間をつぶし、夕食にビールでも飲んでその後映画の一本でも鑑賞し、眠くなったら寝るのですが、そういうわけにはいきません。車を車庫に入れたら農作業着に着替え、「ギンナン」を植えてしまいましょう。

 ところが、これが大変なのですよ。

 「ギンナン」を植える区画は、エスペランサ村の最も端っこの区画です。ケートラが入れるぎりぎりのところから、80ヤードほど入ったところです。

 サンドウエッジでフルショットの距離のところまで、バケツで堆肥や腐葉土を、ジョウロで水を運ばなければなりません。トボトボトボトボ・・・疲れます。

 1時間半かけて、たったの2本です。目標の3本は達成できませんでした。がっくり。

 マイナスの操業度差異を、どこかで解消しなければならないのです。