カテゴリリンク

2016年3月30日水曜日

ブラックベリーの誘引

~ゲンちゃん農園のもとへ走れ!~




 一昨年の11月、「ゲンちゃん農園」のGさんに、ブラックベリー」とイエローラズベリー「ジョイゴールド」の苗を18本いただき、果樹を初めて自分たちで植えたことは、拙ブログにも書いた通りです。








 その苗が昨年順調に成長し、大量にというわけではありませんが、両方ともたくさん実が生りました。今年はある程度期待できます。


 ところがこの苗、どうやって誘引したらいいのかわからなかったのです。


 とりあえずゲンちゃん農園を思い浮かべて、自分なりに考えてやってみました。比較的太い「いぼ竹」という支柱を立てて、支柱と支柱を針金でつなぎ、伸びた苗をひもで針金に誘引するのです。


 でも肝心の支柱が苗の重さで引っ張られてしまい、斜めになってしまいます。また苗も四方に伸びていくため、支柱も一直線になりません。明らかにゲンちゃん農園の秩序のある景色とは異なります。これでいいはずはないですね。


 すでに購入していた果樹の育て方の本を見たり、ネットでいろいろ調べてみるのですが、よくわかりませんでした。こうなったらゲンちゃん農園に行って、Gさんに直接教えを乞うことにしましょう。


 Gさんは三種町で農家民宿を経営していて、グリーンツーリズム「田舎ぐらし大学みたね」を運営しています。移住者に対してとても親切に向き合っている方です。


 また、キュウイやブラックベリー・ラズベリーをはじめ、いろんな果樹を栽培していて、毎年多くの体験農業希望者が訪れてきます。テレビや新聞・ラジオにもよく登場します。


 早朝電話で連絡し、電話を切ったらすぐ三種町まで愛車キャストで突っ走ります。思いついたらすぐに行動するのです。


 果樹園ではGさんがすでに待ってくれていました。ゲンちゃん農園のキュウイ畑です。おお!桜田畜産の馬糞堆肥の小山がたくさんありますね。これもGさんから紹介されたのでした。




 さっそくブラックベリーの植え方を見せていただきます。


 大体10mおきくらいに単管を差してしっかり固定し、単管と単管の間に番線を通します。下から約30cm、60cm、そして120cmの3本です。




 その間にいぼ竹を差し、番線で固定します。これなら歪むこともないでしょう。




 
 そして、ブラックベリーの苗を、番線といぼ竹に誘引するのです。いやはや秩序正しいですね。




 私もこれで悩みが解決しました。


 帰りにGさんからちゃっかりブラックベリーとラズベリーの苗をたくさんいただいたのでした。