カテゴリリンク

2016年1月6日水曜日

タロニャンとハナポン

~古風なネコ ハナポン~



 7月から我が家に住み込んでいる、タロニャンとハナポンです。

 二人はとても仲がいいのですよ。


  うらやましいです。

 今は時代が違うというか、昔はいつも女性は控えめで、いつも男性の一歩後ろを歩いていたような気がします。私の母親がそうでした。

 日本は、男女の平等度が、先進国に比べてかなり遅れているようですね。昔の名残というか古い習慣が残っているのでしょうか。

 我が家のハナポンは、そういった意味では、とても古風なネコです。

 堆肥研究家が、いつもタロニャンとハナポンの食事を用意するのですが、

 「タロ、ハナ、ご飯ですよ!」

 と声をかけると、

 「ニャ~ン、ニャン」

 といって、喜んで走ってくるのはいつもタロニャンです。ハナポンはかならず決まって、タロニャンの後をゆっくりついてきます。ハナポンが先に来る姿を、ただの一度も見たことがありません。古風な夫婦みたいですね。


 ハナポンです。


 
 それはそうと、昔、赤塚不二夫さんのところのネコが、いつも仰向けになって寝ているという話を聞いたことがあります。


 我が家のタロニャンがそうなのですよ。


  あっちへひっくり返ったと思えば



 こっちへひっくり返っています。


 なんなんでしょう?

 いくら飼い猫といっても、ちょっと気が緩んでいませんか。