カテゴリリンク

2016年1月3日日曜日

堆肥研究家の活躍シーン

~今年も元気に!~



 今年も年賀状をたくさんいただきました。ありがとうございました。

 それにしても雪が降りませんね。秋田の冬とは思えません。

 一時雪に埋もれた堆肥ですが、完全に解けました。今すぐ外に出て行って、堆肥を撒くことも可能ですが、しばらくはゆっくり休みましょう。

 今日の新聞に、健康年齢のことが書いてありました。

 平均寿命は、男性で約80歳だそうですが、日常不自由なく行動できる健康年齢は、約70歳だそうです。

 70歳ですぞ!

 仮に65歳で定年退職したら、たったの5年しかないんですぞ!


 62歳だったとしても、たったの8年ですぞ!


 50歳になったら、仏教でいうところの「林住期」です。早くやりたいことをやりましょう。なにも無理して「活躍」なんてしなくてもいいではないですか。

 
昨年を振り返ってみると、堆肥研究家の活躍がすごいですね!

 それでは、エスペランサ村に来てからの、堆肥研究家の活躍シーンを、写真で振り返ってみましょう。あっ!しまった。「活躍」と書いてしまった。

まずは4,000坪の草刈りから。



馬糞堆肥を投入し、

レーキで均します。


こちらは原木シイタケのほだ木の積み込み作業



 果樹の苗を植えるために、50㎝の穴を掘っています。

 いよいよ畑に野菜の苗を植えました。

 そして、ジャガイモの収穫です。


 ずいぶん肉体労働が多かったですね。とても60歳過ぎたらできません。早く始めてよかったです。

 今年は少しは楽になるでしょうか。