カテゴリリンク

2015年12月16日水曜日

福ネコ

~ネコちゃんたちの恩返し~

 昨年の今頃は、仕事は全くありませんでした。秋田に移住して以来、仮住まいに住んでいて、朝から晩まで開墾に明け暮れていたのでした。

 「このままでどうする?」というプレッシャーと戦いながらも、「まぁそのうちなんとかなるがな」という、根拠のない楽観的な観測が入り乱れていましたが、でも毎日が充実していたのは間違いありません。

 年が明けてから、ぱらぱらと仕事が入り始めたのですが、ガラッとそれまでの環境が変わったのは、ニャン太郎ハナちゃんが我が家にやってきた7月あたりからでした。

 タロやんとハナポンが、日中こんな格好でいられるのも、



 おなかを出してひっくり返り、無防備に寝ていられるのも、


 あるいは夜にサッカーの試合を、選手と一緒にプレイしながら遊んでいられるのも、


「ニャッ!ウニャニャニャッ!(それっ!スルーパス)」


  (でもそれって、「ハンド」なんですけど・・・)


 我々が毎日食事を与えてトイレの世話をしているからなのです。

 そのことを知ってか、あるいはネコの恩返しというか、タロやんとハナポンは、次から次へと、私にたくさんのお仕事を持ってきてくれるのですよ。

 「もういいよ」ともいえず、毎日夜中まで仕事をしている私なのでした。

 ・・・ん?・・・何か言った?