カテゴリリンク

2015年11月5日木曜日

こまち税理士法人?

~おいしかった「つぶぞろい」~


 今年も新米の季節を迎えました。毎年、市販されてるコメはほとんど買わないで、農家の方から直接仕入れています。


 ところが今年はちょっと事情があって、いつものルートから「秋田こまち」の新米を入手することができませんでした。別のルートを探さなければなりません。


 農家の方は、JA経由で販売するコメの量を早めに確定しなければならないらしく、注文が遅れてしまうと直接農家の方からコメを入手するのは難しくなるようです。でも、今年は思わぬところからいいお話がありました。


 秋田のコメというと、「秋田こまち」をだれでも思い浮かべるでしょう。全国的な有名ブランドです。でも、いつまでも秋田こまちに頼りすぎてはいけないということで、今年は新しいブランドが生まれました。「つぶぞろい」です。


 「つぶぞろい」は、由利本荘市の中でも選ばれたごく少数の有能な農家が作付を行った米で、今後の秋田のコメをを担うかもしれない期待の新種のコメです。


 私の由利本荘市に住んでいるゴルフ仲間が、その「つぶぞろい」を手に入れることができるといいます。作付面積がまだ狭い希少なコメですが、15キロいただくことができました。それに、「コシヒカリ」も30キロ注文。毎年秋田こまちでしたので、食べ比べてみましょう。


 「つぶぞろい」は、米粒自体がほかのコメより大きいですね。とてもおいしいです。


 それにしても、以前拙ブログにも書いたのですが、秋田県は「こまち」に頼りすぎだと思います。


 秋田新幹線が「こまち」だったのは正解だったと思います。まぁ「なまはげ」でもよかったですけど。野球場が「こまちスタジアム」というのも、まぁそうかなと。


 でもニュース番組が「ニュースこまち」ときて、えっ?なにそれ思ったのですが、その番組の中でも育児関係のニュースが「すくすくこまち」ときて、はぁ?となり、街角風景のニュースが「えきよここまち」ときて、それってどうなのよ?となってしまいました。すみません。


 高速道路のICは「雄勝小町(おがちこまち)」インターだし、お店の名前やお菓子をはじめ食べ物の名前などに、やたら「こまち」がくっついています。なまえの響きはたしかにいいですが、ちょっとこまちに頼りすぎですね。


 もしかしたら、「こまち税理士法人」があったらどうしようと、ネットで検索してみたのですが、さすがにそれはありませんでした。


 よかったです。