カテゴリリンク

2015年8月25日火曜日

もうすぐ収穫

~枝豆がすごいことに・・・~



 タネからの苗作りが最初はなかなかうまくいかなかった枝豆ですが、いったん軌道に乗ってしまえばあとはこっちのものです。ずいぶん植えました。


 どのくらいの間隔で植えたらいいのかよくわからなかったのですが、この辺りでは農家の方が休耕田を利用してよく枝豆を作っているので、観察して参考にしました。思っていたより狭い間隔でした。


 一畝に二列、約100本を植えていきます。4.5畝植えましたので、400~500本くらい苗を植えたでしょうか。かなりの数です。


 大潟村で農業を営み、今ではエスペランサ村のご近所でグループホームも経営している方が時々やってきて、エスペランサ村の様子をご覧になっているようで、先日も私たちがジャガイモを掘っている最中に声をかけてきました。


 「エダマメがずいぶんいい色をしていますね」


 おお、そうですか。初めてなので、いいのか悪いのかよくわからないのですが、専門家がいうのだから間違いないのでしょう。


 今年は水不足で、全体的に例年より作柄が落ちるようですが、ここの枝豆はいいといいます。なにしろ頑張って水やりしましたからね。


 本格的な収穫は、今月下旬から来月にかけでしょうか。市場にはすでに出回っていますが、さやが十分に膨らむまで、じっくり待つことにしましょう。