カテゴリリンク

2015年7月18日土曜日

賢い指導者

~もはや戦前なのか?~


 一応新聞は3紙取っていますが、今日の3紙の一面トップは、すべて「新国立計画白紙に」でした。なるほどそうですか。なかなか賢いですね。


 新国立を白紙にするというのは、おそらくやろうと思えばすでにできたことだと思うのですが、まさしくこのタイミングです。


 狙いはただ一つ。「安保関連法案の衆院強硬採決」に対する、国民の反発の目をそらすためです。絶妙のタイミングですね。安倍政権の周りには、優秀なブレーンがいるのでしょう。


 安保関連法案にしても、国民がまだ十分理解していないのを首相ご本人が知っていながら、法案を通した後で、これから国民に説明すると言っているようですが、順番が逆ですね。国民が十分理解するよう議論してから法案を通すべきです。要は、国民が馬鹿にされているのです。


 「もはや戦後ではない」という言葉が経済白書に記載され、流行したのは、1956年のことだそうですが、今の時代はもしかしたら


 「すでに戦前である」


 のかもしれないです。