カテゴリリンク

2015年5月4日月曜日

クロダイ

~いただいちゃいました~


 私が仕事で部屋で缶詰になっている間も、堆肥研究家は「山菜取り」に余念がありません。助っ人のFさんと車で出かけていってしまいました。


 しばらくすると、玄関のドアホンの音です。ドアを開けたところ、そこにはご近所のKさんが、何やら新聞紙にくるんだものを持っています。
 
 Kさんはこの辺りでは釣り名人として有名です。しかも、青森から新潟までを管轄しているスポニチに、定期的に釣りの記事を投稿しているのです。私の期待が高まります。


 Kさんが手に持っていたものは、「クロダイ」でした。山形方面に取材で行って前泊し、明け方4時半から釣りを始めて見事釣り上げたそうです。40センチはあるでしょうか。立派なクロダイです。


 私が魚をさばくのは、村の集会所の棟上げ式の時にいただいた真鯛をさばいて以来です。必殺調理人としての血が騒ぎますが、それにしても包丁が切れないです。買い換えましょう。


 当然、刺身にしたのですが、とても歯ごたえがあって申し訳ないくらいおいしかったです。こんな時のためにいい日本酒を用意してあるのですよ。食品庫にある冷蔵庫から、おもむろに「空」を取り出しました。


 お酒がすすんだのは、言うまでのありません。

 Kさん、ありがとうございました。