カテゴリリンク

2015年5月20日水曜日

里山風景

~私も造園会社のブログにデビューなのだ!~


 ブログがなかなか現在に追いつかないのですが、いったん現在に戻しましょう。


 3月2日に始まった庭造りは、とりあえず5月15日で一段落です。この間、造園会社の方々は、雨の日以外はほとんど毎日、村の集会所の庭造りをしてくれました。ありがたいです。おかげさまで、とても素敵な庭が出来上がりました。


 詳しくはこちら


  http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/


 庭は、いわゆる「日本庭園風の庭」ではなくて、「里山風景の庭」です。したがって、当初検討していた庭石は、一切使いませんでした。


 庭造りの様子は、後日ゆっくり書こうと思っていたのですが、なんと私も造園会社のブログにデビューすることができました。下の写真は、仮植えしてあったブナの苗木を、造園会社の方と一緒に庭に移植しているところです。


 また、こちらの写真は庭造りの最後の仕上げで、今回植樹した150本ほどの木々に、名前を書いた札を取り付けているところです。


 
 こういう作業は楽しいですね。しっとりとした落ち着いた雰囲気の庭になりました。一年もすれば地面には自然に草が生えてきて、緑色になっていくでしょう。


 庭を見た方々からは、「軽井沢のようですね」と言われたのですが、私自身軽井沢といえば、30年ほど前、監査法人中央会計事務所在籍中に、事務所の慰安旅行で軽井沢を訪れ、72(セブンツー)でゴルフをやったのと、数年前に在籍していた某監査法人の理事時代に全国のMgr研修に夜だけ参加しただけですので、あまり印象に残っていません。


 まぁそんなことはどうでもいいのですが、「里山風景を取り戻す」第一歩になったのは間違いないでしょう。


 今日も「ラベンダー」を10ポット、裏庭に植えたのですが、エスペランサ村の象徴の「フジバカマ」も、庭の周辺に移植しようと考えています。


 とても満足度の高い庭になりました。「福岡造園」さんのお二方に感謝です!