カテゴリリンク

2015年3月12日木曜日

AKTnet

~役に立った無料相談会~

 確定申告の締め切りが近づいてきました。無料相談会も、昨日で終了です。


 昨日の無料相談会は、北都銀行本店で行われました。確定申告の時期とはいえ、ここでの無料相談は定期的に行われいるので、相談内容は必ずしも所得税とは限りません。ましてや銀行内には「相続税法改訂のお知らせ」というパンフが置かれているため、相続税の相談も予想されます。資産税の案件も多いといいます。

 でも大丈夫。仮に難しい案件を相談されたとしても、私が提携している「AKTnet」に電話すれば、すぐに答えが返ってくるでしょう。


 「AKTnet」というのは、AKT・・すなわち「秋田のネットワーク」という意味と、

 「秋田にある、私と同じ姓を名乗る税理士のTaxネットワーク」

 という意味でもあります。分厚い本を調べなくても、例えば私の弟にちょっと電話すれば、すぐに「LINE」に回答と解説が送られてきます。ありがたいです。


 昨日はやはり資産税関係の相談が多かったのですが、無事終了。これで今シーズンの無料相談会への出席も終わりです。


 名古屋で税理士登録していた時は、無料相談会は名東区や千種区が管轄だったこともあって、農業所得については特に備える必要はありませんでした。でも秋田で税理士としてやっていくためにはそういうわけにはいきません。


 そこで考えたのは、「農協の無料相談会に相談員として自ら名乗り出ること」です。税務署主催の税理士向け農業所得の研修会に申し込み、さらに農業所得関係・農業問題に関する本を読み漁りました。


 今回の無料相談会に備えて、事前準備をかなり行ったので、農業に関する税金・会計についても、もう大丈夫でしょう。



 冬季、エスペランサ村の開墾はできなくても、時間は有効に使えます。「兼業農家税理士」のいいところです。