カテゴリリンク

2014年12月26日金曜日

HPの制作は続く

~自分でなんでもやってしまえ~

 一般の企業でもそうだと思うのですが、監査法人に勤めていたころは、経験年数を重ねていくにつれて、作業はだんだん人任せになってしまいがちです。一般的にいって・・・一般的な話ですよ・・・中には、何から何まで人任せ」で、「いいところだけもっていってしまう」人もいるのかもしれません。でも組織にとってはそれが普通なのかも。組織というのは、どこでもそうやって成り立っているのですから。


 でも、私はそれが嫌だったので、自分でできることは、なるべく自分でやってきたつもりでした。「いや、そうじゃなかったぞ!」と思われた人、私が悪かったです。ごめんね。


 さて、「HPの制作」に取り掛かりました。何から何まで自分一人でやらなければなりません。電話でのサポートシステムもないので、教科書とにらめっこしながら、ああでもないこうでもないと、試行錯誤を重ねながらコツコツ創り上げていきます。 


 隣では堆肥研究家が、「いったいブログとどう違うの?」と、私にとっては一番言われたくないことを、容赦なく訊いてきます。そっとしておいてほしいのだ。慣れないことをやっているので、私もだんだん無口になってきます。ふ~、なかなか大変です。


 一番困ったのは、テンプレートでした。このホームページビルダーは、テンプレートや図柄の多さをうたい文句にしていて、それをドラッグして貼り付ければ、HPが楽に作れますよ、ということなのですね。


 ところが、私にとっては、このテンプレートが邪魔で困っているのです。なにしろ、いくら探しても、私がイメージしている「エスペランサ村」にふさわしいテンプレートや図柄がないのですよ。


 仕方がないので、テンプレートやすでに挿入されている写真・図柄を削除するところから始めなければなりません。いったん削除しはじめると、間違って削除してはいけないところも削除してしまい、頭を抱えてしまいます。


 でも自分のHPを、自分の思い描いているイメージで作り、それがだんだん形になってくるというのは、大変ですが、なかなか楽しいものです。


 また、ジャストシステムのサーバーを利用しているので、そこで新たにメアドも取得。かつて使い慣れていた「アウトルック」に、サーバー情報等を設定して、使えるようにしました。これもいままでやったことなかったなぁ。


 これでメアドは、スマホ以外に、自宅用、個人用、越麻呂公認会計士事務所(もちろん仮名)用、に加え「エスペランサ村用」と5つになってしまいました。ちょっと多すぎますね。


 HPは年内に公開したいのですが、間に合うだろうか。