カテゴリリンク

2014年12月30日火曜日

届いた1枚のDVD

~来年の抱負~

 「自然農園」で、「自然薯」をはじめ無農薬野菜に挑戦しているKさんから、一枚のDVDが届きました。さっそく拝見します。


 Kさんは、3年前に東京から隣町に移住してきたのですが、その地で農業を始めたことに地元のテレビ局が注目し、ニュースで大きく取り上げられました。DVDには、テレビで放映された映像が収録されていました。「自然農園」のKさんと、「元ちゃん農園」のGさんが、一緒に自然薯の初めての収穫を行っています。お二人は、私の無農薬栽培の師匠でもあります。

 

 拙ブログでも紹介したのですが、お二人は11月初めの三日間、「体験農園」を開催していました。私も一日だけ参加して、大きな自然薯を掘りあてたのですが、その体験農園の様子もテレビで放映され、DVDに収められていました。


 Kさんとは、最近メールでいろいろやり取りをしていますが、Kさんの来年の目標は、自然薯を1,000本収穫すること。そのほかにも無農薬でいろんな野菜を作るそうです。羨ましいです。


 私の「エスペランサ農園」はまだまだこれからで、堆肥もまだ敷地の一部にしか撒いていません。Kさんは「とにかくいろんなところにいろんなものを植えてみたらいい。たとえうまくいかなかったところがあったとしても、その結果からいろんなことを学ぶことができる」とアドバイスしてくれました。


 確かにそうですね。4,000坪の果樹園・野菜畑といっても、おそらく場所によっては土質が異なるでしょうし、堆肥を投入したところや、なにも手を加えていないところもあります。また同じ土でも、土質が合う野菜や合わない野菜があるはずです。いろんなパターンで試してみれば、だまっていても結果が教えてくれることでしょう。


 雪景色もなかなか趣があっていいのですが、今から雪解けが待ち遠しいです。