カテゴリリンク

2014年5月16日金曜日

雑木林の準備

~育てよ樹木~

 エスペランサ村の集会所の建物の周りには雑木をたくさん植えて、雑木林をつくります。そのためには雑木を確保しておかなければなりません。広い敷地なので、お洒落な庭を作るというよりも、とにかく植える木の数を増やしましょう。


 拙ブログ「移植」のところにも書いたように、とりあえず20本ほどは確保しました。一本一本の作業は、なかなか大変です。




 先日、仮置きさせていただいている場所の所有者の方から電話をいただいたのですが、この地域も随分春めいてきて、仮植えの樹木もだいぶ芽吹いてきたということでした。秋にエスペランサ村に本格的に移植しても、きっと立派に育つことでしょう。


 ほかにもFさんに頼んで、30本ほど目安をつけていただきました。なかには8mほどの樹木もあるそうです。

 もともとFさんの会社には、自社の畑で育てた木がたくさんあるといいます。杉林から間伐した樹木や、自然競争で負けてしまうような幼木も、畑で大切に育てています。今回は、そのような樹木も確保していただきました。

畑で養生中の樹木です。



 掘り取り作業を行い・・・



そして、仮植えします。



 整地が終わり、村の集会所の建物建設が終わったら、いよいよエスペランサ村に樹木を移植していくことになります。元気に育ってほしいです。

 まだまだ道のりは長いですが、楽しみです。