カテゴリリンク

2013年11月17日日曜日

天は見ている

~努力が報われる日~

 「自分が日々努力した結果が報われた」と実感できる瞬間は、長い人生において、そんなにあるものではありません。でも、きのう公認会計士試験に合格された皆さんは、「自分の努力が報われた」と実感できたと思います。 おめでとうございます。

 私にも、三十数年前、そのような瞬間がありました。すぐさま実家に帰って、手術で入院していた父親のところに見舞いに行ったのですが、その時「俺は日本一の公認会計士になるのだ」と心に誓ったのを、今でも鮮明に覚えています。いまでは、「エスペランサ村の村長」を名乗っていますが、私自身は、日本一柔軟性のある、アメーバ的公認会計士であると、自負しているのです。今年合格された方々も、ぜひ高い志を持って、会計士業界で頑張っていただきたいです。
 

 会社勤めのサラリーマンは、一般的によく、「努力しているのにまわりに見てもらえない」とか、「頑張っているのに評価してもらえない」という悩みを抱えている人が多いようですが、私には、人に仕事ぶりを見てもらおうとか、評価してもらおうとか、そんな思いはなぜか全然ありませんでした。公認会計士は一人一人がプロですので、自分に自信をもって仕事をしていれば、そんなことは特に気にはならないと思います。

  その点組織に属していない個々のプロは、厳しいですね。王や松井の練習熱心は有名ですが、長嶋だって落合だってまたイチローもしかり、天才だとは言われているけれど、陰で大変な努力をしているはずです。結果がすべての世界ですから。 


 

 

 話は突然変わって、10月に行われた日本女子プロ選手権で優勝した宮里選手です。5打差がありながら、序盤から早々と崩れていきます。サングラスで表情ははっきりわかりませんでしたが、プレッシャーに押しつぶされそうで、見ていてかわいそうになりました。

 15番ホールのボギーで、ついに菊池選手に首位の座を明け渡します。そして迎えた16番ホール。ティーショットが大きく左方向に。アナウンサーがつい大きな声で、「オーッと、左はOBゾーンがあります」と叫びます。万事休す!またしても重圧に負けたのかとあきらめた瞬間、ボールは木に当たり逆方向に跳ね返ってラフに沈みました。ここからスプーンでグリーン手前まで運び、寄せワンのパーでしのいだのです。ここが勝負の大きな分かれ目でした。

 OB方向へ飛んだボールが、そのままOBになってしまうか、あるいは逆に跳ね返って戻るかは、まさに紙一重というより、運そのものです。ましてや、年に一度のビックタイトルがかかった試合です。

 私には、天が味方したのだとしか思えませんでした。きっと宮里選手の日頃のひたむきな努力を見ていたのだと思います。そして、優勝というご褒美をくれたのです。きっとそうに違いありません。

 あまりにも劇的な勝利でした。