カテゴリリンク

2012年1月6日金曜日

ヤツデに花が咲いた

~今年はいいことがありそうな~



 もう30年ほど前からアパートに観葉植物を置き始め、マンションに住むようになってからは、自宅のベランダを、洗濯物を干すスペースを除いてジャングル状態にしました。部屋の中も置き場がないほどの植物であふれかえっています。数年前に、当時のCBCで夕方に放送されていた番組で取り上げられることになり、自宅にテレビカメラが入りました。私がデレデレした間抜け顔でアナウンサーのインタビューに答えている姿がテレビに放映されてしまい、外食に出かけたら食堂のおばさんにまで「テレビに出ていましたね」と声をかけられたのにはまいってしまいましたが。


 職場においてある「タイワンモミジ」も大きくなりすぎて、一部切り取って自宅へ持ち帰ったのですが、挿し木を試みたら見事に成功し、今では5人?の子供達が立派に成長しました。


 我が家で一番古い植物は、「ドラセナ」です。「幸福の木」とも言われています。購入してから少なくとも25年以上になりますが、どんどん成長して天井に届いてしまいます。かわいそうですので、ダメもとで切り取ってしまうのですが、またまた大きくなって天井に届いてしまうのですよ。その繰り返しでとても生命力の強い植物なのです。


 そのドラセナですが、10年ほど前に1回だけ花を咲かせたことがありました。ドラセナに花が咲くなどとは想像もしていなかったため、驚いてしまったのですが、もっと驚いたのはその香りでした。あまりにも甘い香りで怖くなるくらいでしたね。今でも2本あるのですが、花が咲いたのはその一回きりです。今度咲くのはいつになるのでしょうか。


 さて、今回咲いたのは「ヤツデ」です。小さなものを3千円くらいで購入したのですが、よほど環境があっていたのか、あっという間に大きくなって部屋の中に置ききれなくなってしまいました。そこで大きな鉢に植え替えてベランダに置くことにしたのです。そして、1年ほどたった今年、見事に花が咲きました。その写真がこれです。



 写真の中のミツバチに注目です。最近ミツバチが少なくなったと聞きますが、我が家には今年もやってきました。水やりをやっていると、一生懸命蜜を吸っています・・・たぶん。
寒くなってからもやってくるため、どこでどうやって冬を乗り切るのだろうかと心配です。


 今年はいいことが多い年であってほしいですね。