カテゴリリンク

2011年12月21日水曜日

あなたはトマトラーメンを許せるか?

~久しぶりの大阪オロオロ出張だった~



 東京出張は日帰りを含めよくあるのですが、今回は久々大阪出張です。大阪といえば橋下市長、大阪都構想。さぞかし活気があるのだろうなと思ったのですが、当日は冬の雨。傘をさして下を向きながら目的地に向かったのでした。それにしても、地下鉄御堂筋線の切符の購入には思いっきり焦ってしまいました。以前来たときは単に券売機にお金を入れて金額ボタンを押すだけだったのですが、今回は目的とする行先の切符の購入にたどり着くまでに、複数の手続きを踏まねばならず、慣れない私はどこを押していいのかわからずにオロオロしてしまいました。しかも早朝だったため、後ろには早くも列ができています。あちこちボタンを押して試行錯誤しながらやっと切符を購入することができたのでした。後ろにいた若い人は内心「この忙しいのにそこのおっさん何やってんの、これだから田舎モンは困るよなぁ」とさぞかしイラついていたことでしょう。


 目的の仕事をとりあえず終えて、宿泊先のホテルに向かいます。宿は地下鉄心斎橋駅を出てすぐのはずですが、どうも方向感覚がよくわかりません。いったいどっちの方向へ歩いて行ったらいいのだとここでもオロオロしていると、お店の入り口に若いお姉さんがいるではありませんか。このホテルへはどうやって行ったらいいですかと聞いたのですが、店の中の人に聞いてみますといってドアの中に入っていきます。私も入ろうとしたところ、そのお店はなんと秋田・岩手・青森の東北物産展のお店ではありませんか。「おぉ私は実は秋田県出身なのですよ」と話したところ、そのお姉さんは「この人秋田の人なんですよぉ」と大きな声でお店の人たちに話してくれ、大変親切に宿の場所を教えてくれました。その女性はなんとなく秋田美人風でしたので、どこのご出身であるのかなどと食事でもしながらその辺のことをいろいろお話したかったのですが、目下の私の目標は、PCや本や雑誌・着替えをはじめ、パンパンに張りつめているこの重い鞄を何とかすることです。とりあえず教えていただいた宿を探し当て、やっと一息つくことができました。


 部屋で一段落した後は夕食です。いつも出張の際一人で夕食をとるときは、ラーメン餃子ビールの黄金の3点セットで済ますことにしていたため、地下鉄駅構内の通りをぶらぶら歩いていました。そうしたらやはりラーメン屋さんがあったため早速突入。醤油にしようか味噌にしようかとラーメンのメニューを眺めていたところ、なんとトマトラーメンという活字が目に飛び込んできたではありませんか。私はたまに「CoCo壱番屋」のカレーを食べるのですが、いつも完熟トマトを注文し、それをカレーにかけて食べます。はたしてトマトがラーメンに合うのであるかという疑問が大いに私の頭の中に湧き上がってきたのですが、昨年はトマト鍋なるものがはやったことでもありますし、食文化にこだわりのある大阪人の食べるラーメンのメニューにあるのだから、間違いなくおいしかろうという期待と、多少の好奇心もあって、そのトマトラーメンなるものを注文したのでした。餃子をつまみにビールを飲んだ後、早速トマトラーメンを摂取したのですが、なかなか微妙な味でした。軍配は「CoCo壱カレー完熟トマトかけ」の勝ちですね。いい経験をさせていただきました。