カテゴリリンク

2011年5月28日土曜日

節電対策その2・・・クールビズ

~ワイシャツの袖を切ってみた~


 物持ちがいいほうである。前の車は15年乗りましたし、スーツだって今着ることができる最も古いものは96年製ですのでこちらも15年。ちなみにカミサンとは26年(すみません、全く関係ないです)。子供のころから物を大事にするよう育てられましたので、一度購入したものは大事に使います。鞄や名刺入れも飴色に光っていますし、PRGRのゴルフウエアだって10年以上は着ています。

 スーツに関しては、自分の考えている退職時から逆算するともう買う必要はないため、衣類で購入するのは週末も着ることができるジャケスラと、Off時に楽しむことができる普段着です。普段着にもこだわりがあり、mon sakata」「真木千秋」「酒井真知子」オリジナルを購入して楽しんでいます。男物はレアなので、購入ルートは秘密なのだ。


 今年の夏はどうもかなり暑いようですし、節電も加わりますので乗り切るのは大変かもしれません。クールビズも5月の連休明けくらいから始めるところが多かったようです。超クールビズなる服装もテレビ等で紹介され、これが導入されると、今のところなかなか着る機会のないこだわりの普段着を着ることができるため、私としてもうれしい限りなのですが、仕事着としてはなかなか理解が得られないでしょうね。


 今までは、夏が暑いといってもエアコンをガンガン効かせているところも多かったため、夏用のワイシャツも半袖は全く持っておらず、全部長袖ばかりです。そこで今年は半袖のワイシャツを購入しようと考えたのですが、ここで物持ちのいい私は考えたわけです。長袖ワイシャツの袖を切ってしまえば半袖になるではないかと。
 さっそく5枚ほど実行に移し、出来上がってきたものに袖を通してみた(半分だけですけど)のですが、もう十分すぎるほど十分です。今年の夏はこれで乗り切ることにします。こうなったらジーンズも、膝のあたりから切り落としてしまおうかと考えたのですが、いい歳をした中高年の男が、そんなことでいいのかといった見栄えの問題もあり、こちらはやめることにしました。
 

 そういえば、最近ステテコ姿を見かけなくなったのですが、どこへ消えてしまったのだろうか。ランニングシャツにステテコをはき、麦わら帽子をかぶってサンダルをひっかける姿は、私たちが子供のころの昭和30年代の懐かしい風景です。これに冷えたスイカがあればセピア色の絵になりますね。
 今年の夏は、ステテコ復活なのだ。