カテゴリリンク

2010年7月22日木曜日

公認会計士の日の広告

~FM愛知で放送していただきました~


7月6日は「公認会計士の日」です。今年もそうですが、例年新聞に名刺広告を出し、それに文章や図等を付け加えて、公認会計士のことをPRしています。でも、おそらくじっくり目を通すのは公認会計士が多く、それ以外の方は少ないのではないでしょうか。インパクトのある広告というのはなかなか難しいものです。


今年は、新聞広告に加えて、FM愛知さん「公認会計士の日」のことを説明していただきました。当日の朝、担当者の方からお電話をいただいて、11時50分前後の放送になるというご連絡をいただいたため、その時間帯になったとき、じっとラジオに耳を傾けていました。なぜ私がこの時間帯にラジオを聴くことができたのか?それは、申し訳ないのですが午前中だけお休みをいただいていたからなのです。
皆さんも、一般的に昼食時は込み合うため、早めに食事に出る機会があるかと思いますが、東海会がある伏見の駅近辺で私がよく行くラーメン屋さんは、この時間帯でも大変込み合うのです。そして、いつもFM愛知のラジオが流れていりのですね。ラーメンをいただきながら、公認会計士の日の説明に耳を傾けた人もたくさんいらっしゃったことでしょう。


FM愛知さんの公認会計士特集は、今後も続きます。先日いろいろ打ち合わせをしたのですが、9月から10月にかけて、夜に5分間番組を4回ほど流していただけることになりました。公認会計士とアナウンサーの方が、対談形式で行う予定ですが、内容は今のところ未定です。堅苦しい話だと印象に残らないし、原稿を棒読みしているような話し方だと聞いているほうが恥ずかしくなるため、なかなか難しいですね。公認会計士は役者ではないし。でも、これを機会に公認会計士がいろんな媒体に登場するようになると、この業界のことをもっとPRすることができると思うのです。毎年、あるいはぜひ定期的にこのような機会を設けていただきたいものです。


ご期待ください。