カテゴリリンク

2009年4月14日火曜日

地域会会長打ち合わせ会とサランラップ

~冷蔵庫にサランラップが・・・~


 4月14日、夕方から東京で地域会会長打ち合わせ会が行われたのですが、足の痺れがひどくてあまり体調がよくなかったため、その後の食事会はキャンセルし、ホテルに直行したのでした。「開運!何でも鑑定団」を見た後自宅に電話し、「何か変わったことはなかったか?」と尋ねたのですが、なんと「冷蔵庫の中にサランラップが入っていた」といって大笑いしているではありませんか。
 我が家は二人とも働いているため、いっしょに晩御飯を食べるときには、先に帰ったほうが食事の支度をし、後片付けは一緒にするという、結婚以来の鉄の掟があります。昨日は二人とも遅かったのですが珍しく一緒に食事をし、後片付けは、私が食器を洗ってカミサンが残り物を冷蔵庫にしまっていたはずです。私はそのあたりのことを強調して、「サランラップを冷蔵庫にしまったのは私ではない。ボケたのは君のほうだ」と攻勢に出たのですが、今朝の食事は私が後片付けをして家を出たため、全面的に強気に出ることはできません。結局サランラップを冷蔵庫へしまったのはどちらなのか、真相は藪の中なのです。私には、以前洗い終わった食器を、食器棚ではなくて冷蔵庫にしまいこんだ前科があるため、立場的には弱いのですが・・・。二人とも、もう52歳になっているため、ボケが始まったのかなぁ。でも、毎日を時間に追われてあわただしく過ごしているので、たまにはこういうこともあるのだ。


 最近では、女性の公認会計士も増えてきており、結婚して働き続けるためには、ある程度夫の理解も必要だと思います。以前私も女子高の土曜セミナーで「女性公認会計士として強くたくましく生きるための講座」というテーマで2時間ほど話したことがあるのですが、そこの女子高からも試験合格者が出て、私も大変喜んでいるのです。また、東海会でも「女性公認会計士の会」といったものを定期的に開催しており、私は参加できないので、どのようなことが話し合われているのかはわかりませんが、概ね好評のようです。ぜひがんばって、仕事を続けていただきたいと思っています。


 地域会会長打ち合わせ会で話し合われた内容は、「各地域会のウェブサイトについて」や「地域会総会の開催時期の変更(重ならないよう余裕をもって行うために、開催時期に幅をもたせた)」、「公会計監査特別委員による地域会での研修会について」等のテーマで、それぞれ意見交換が行われました。特にウェブサイトの件については、東海会では事務局の皆さんのおかげで大変充実しており、来期には専用サーバを入れて、無料でのE-learningの導入も視野に入れているのです。ただ、それによって研修会の参加者が減ってしまっては、それはそれで困ったことになるため、いろいろ検討が必要です。協会本部では、HP(ホームページ)の一元化も含めていろいろ検討しているようですが、具体的な話がなかなか地域会に伝わってきていません。HPが全面的に本部管理という事になってしまうと、私の「越麻呂日記」もなくなってしまう可能性もあるため、後1年くらい先延ばししていただけると助かるのですが。