カテゴリリンク

2009年4月11日土曜日

4県合同ゴルフ大会開催

~ダブルペリアの帝王にまたしてもやられてしまったのだ!~


毎年恒例となっている4県合同ゴルフ大会「東海会オープン」が3月28日、名門「藤岡CC」で行われました。今回は静岡県会からも小野先生にご参加いただきましたし、若手の参加も比較的多く、顔ぶれ豊かな大会となりました。私も第一回大会以来久しぶりの参加です。今年はまだ100以上たたいていないし、先々週の日曜日に久しぶりに練習場へ行って470発打ち込んできていたこともあり、結構自信を持って臨んだのでした。
ところが、最初のティーショットを左に大きく曲げてしまったのが、その後ず~っと尾を引く結果となってしまいました。あわやOBかというところでぎりぎり助かったのですが、第2打も引っ掛けてグリーン左のOBゾーンへ直行、打ち直しも引っ掛けてあごの深いバンカーの縁へ直入、2回で出して2パットの結局8で上がってしまい、最初のホールでスコア関係はもうおしまいです。後はゆっくり桜見物を楽しみながら回ったのですが、引っ掛けは最後まで治りませんでした(練習で打ちすぎて、右手に力が入りすぎたのだろうか?)。ゴルフは難しい。
皆さん速いグリーンに悩まされたようで、全体的にも思うようにスコアが伸びなかったようですが、ふたを開けてみるとまたしてもダブルペリアの帝王である牧野さんの優勝。「ゴルフで運を使いたくない」というご本人のコメントでしたが、それにしても恐れ入りました。


ゴルフの場合は、ミスショットをしてもリカバリーの可能性が残されていますし、今回スコアが悪くても、次回がんばるチャンスはいくらでもあります。また、野球でもチャンスで打てなかったり、エラーをしてしまっても、年間140試合以上やっていれば取り返すチャンスはたくさんあります。それでは監査の場合はどうでしょうか・・・?


それにしても、タイガーウッズは、医者から約半年間の休養命令を受けながら、復活3試合目の大会で優勝してしまいました。他のプレイヤーとはゴルフの次元が違うのだろうか。マスターズに期待!