カテゴリリンク

2008年12月28日日曜日

第2回目顧問相談役会

~順風満帆の顧問相談役会だった~


 12月8日、私にとっては2回目の顧問相談役会を執り行いました。昨年は初めてということもあり、何をどうやって進めていったらいいのかわからなかったのですが、今回は余裕です。出席者は、前川前会長が昨年に引き続き、都合により出席できなかったのと、体調の都合で御欠席された先生もいらっしゃり、人数的にはちょっとさみしい会となってしまいました。
 さっそくここ一年間の会務の状況や、今後の会務について私自身が考えている事項をご報告・ご相談させていただいたのですが、主な内容は以下のとおりです(顧問相談役会の内容を公表するのはもしかして初めてかも。ただし、差し支えない範囲だけですので、ご勘弁を)


 ・全国研究大会のご報告
 ・地域会活動評価の件
 ・前川先生の藍綬褒章受章の件
 ・公認会計士試験合格者の件
 ・地域会会長会議の内容
 ・今後の事務局体制のご相談
 ・ハロー会計のご報告
 ・監事監査・業務監査の結果
 ・本部の動き


等です。


 昨年は、東海会会長が本部の副会長を担当しないことについて、いろいろ厳しいご意見をいただき、本部の組織や仕組みが変わったことについて、ご説明させていただいたり意見のやり取りがあったのですが、今回は特に何事もなく、スムーズに進みました。ただ、「本部の常務理事や副会長を経験しないと、将来勲章を貰えないよ」というお話もありましたが、個人的には全く興味がなく、大好きなギターに囲まれ、李朝の骨董(最近ハマってしまったのだ)を愛でながら老後を過ごすことさえできれば、それで全面的に満足なのだ。
 それにしても、鈴木先生や朝見先生をはじめ、皆さん大変お元気で、頼もしい限りです。私などは鈴木先生に「長寿会にお入りなさい」といわれているのですが、ちょっと待ってください。私はまだ52歳なのだ。そのお話は、まだまだ先に取っておくことにしましょう。
 今年最後の難関である顧問相談役会を無事突破し、後は19日の部長・委員長・県会長会議を乗り越えれば、今年の東海会の会務もとりあえず一段落です。


あっという間の一年間でした。