カテゴリリンク

2008年7月1日火曜日

NHKドラマ「監査法人」

~監査法人が黒塗りの車でやってきた!~


 NHKのHPにドラマ「監査法人」の感想掲示板があるのですが、そこへの書き込みが6月29日16時35分現在で(第2話の再放送終了直後)で、478件ありました。野球中継延長に対するクレームは別として、ドラマに対する意見は概ね好評で、このドラマに監査法人に勤務する公認会計士個人として関わらせていただいた一人としては、とりあえず一安心です。第3話が終わった後のコメントも、心待ちにしているところです。
 私としては、ドラマ「監査法人」に関する話題をブログに書くのは、最終回が終了してからにしようと思っていたのですが、あまりにも面白すぎるため、少しだけ書くことにしました。もちろん、特定のシーンを想定して「粉飾のトリックやストーリーのアイデア出しもした」などと述べるつもりはありません。
昨日の第3話見ましたか?よかったですね。事前にチェック用のDVDをいただいて、何度も見ているとはいえ、いざ全国放送で多くの人が同時間帯で見ているのだと思うと、私も緊張して見てしまいます。6時からのBSハイヴィジョンの放映が終わった直後に、秋田の「怪しい税理士」からも私のところに電話があり、「いや~、おもへがったぁ!(通訳すると、面白かった!)」と、秋田弁丸出しで感想を述べていたのでした。エガッタ、エガッタ。もちろん9時からの総合TVでも見たことは、言うまでもありません。
 もともとこの仕事は昨年の12月、NHK名古屋の渡辺さんから、「監査法人をテーマにしたドラマを制作したいので、協力していただけませんか」というお話が合ったのがきっかけです。「おおっ!きたな」と思いましたが、私としても、こんなに面白そうで自分の力が十分発揮できそうな仕事にめぐり合う機会を与えられ、しかも、監査法人や公認会計士の仕事をもっと世間の人に理解してもらいたいという、以前からの願いも同時にかなえることが出来る絶好のチャンスであると考え、一人の公認会計士として、喜んでお引き受けすることにしたのです。
 私も今まで、新聞・雑誌・ラジオでこの業界をいろいろPRしてきましたが、影響力の大きさからすると、とうていTVにはかないません。以前、名古屋自由業団体連絡協議会主催の無料よろず相談会で、NHKの昼のニュースに出たとたん、午後から多数の相談客が押し寄せたことがあったり、あるいはCBCのユー・ガッタ・チャンスに、ベランダの植物の取材でテレビに出たら、さっそく近所の方に「出ていましたね」と声をかけられたりと、その影響の大きさを十分知っていたので、今回は真剣勝負でした。
何しろ、「監査法人」という言葉自体、最近でこそようやく新聞や雑誌に毎日登場するようになったとはいえ、実はどんなことをやっているのかは、ヴェールに包まれているというか、あまり世間に知られていないのですね。作家の方もNHKの方々ももちろんあまりご存じありません。何しろ今回のドラマ制作の関係者で、現役の監査法人勤務者は私一人であるため、監査法人生活この道27年の経験をすべて投入して協力することにしたのです。
 1話完成するまでに、第一稿から数稿書き直して完本となるのですが、第一稿を読むとこれはなかなか大変だなぁと思っても、その後ディレクターの方々や美術の方々と1回3時間ほどの打ち合わせをするのですが、話し合ってお互い知恵を出し合っているうちに、不思議なくらいいろんなアイデアが生まれてきて、それを元に作家の方が台本を書き直すということを数回繰り返していると、完本になるころには大変面白くてスリリングな話になっている、という事の繰り返しでした。この充実感は、めったにあじわえないものです。
 この後3話残っているのですが、毎週土曜日が待ちきれない心境です。青春時代に、付き合っていた彼女に会える日を、一日、一日と待ち焦がれていたのを思い出すといったら大げさでしょうか。
 この業界の方々も、これからこの業界を目指そうとしている人も、それ以外の多くの方々も、ぜひ最後までご覧いただきたいと思います。「監査法人」や「公認会計士」が、テレビドラマや映画、ニュースなどに当たり前のように出てくる日も、それほど遠くないような気がします。また、「監査法人」の続編があってもいいと思いますし、ドキュメンタリーもいいですね。数年たったら「プロジェクトX」も面白いと思っています。ネタはたくさんあるのですが、誰もそれに気がつかないのでしょうね。


 それにしても、第2話の野球、大道のホームランには驚きましたね。さすが野球は筋書きのないドラマ。「監査法人」には、しっかりした筋書きがあるのです。ご期待を!


最後に質問です。


Q.監査法人の会計士達は、黒塗りの車に乗ってやってくるのでしょうか?


Ans
��.そうです。皆さん黒塗りの車でやってきますよ。
��.重要な案件のある会社のときだけ黒塗りの車を利用します。
��.いいえ。ほとんどタクシーか公共交通機関を利用します。



【解説】


 私の経験では、監査初日は荷物が多いため、通常はタクシーを利用し、黒塗りの車で出かけることはありませんでした。今回は「監査法人」というドラマの出だしでもあり、緊張感を持たせるために利用したのではないでしょうか?一枚の葉にとらわれていては、森は見えません。ドラマを楽しみましょうね。