カテゴリリンク

2008年6月13日金曜日

東海会総会無事終了

~ちょっと働きすぎてしまったのだ~


 6月6日(金)、午前中三重県会の総会終了後、私としては始めての東海会総会を迎えることになりました。三重県会の総会では、私の挨拶として4~5分と考えていたのですが、最近の会務報告も話してくださいということで、三重県会の総会終了後時間をいただいて、思いつくままお話させていただきました。監査役協会中部支部で講演を行ったときの話が頭の中に残っていたため、かいつまんでお話させていただきました。その後ご質問を受け付けたのですが、その中で「私の会長ブログである越麻呂日記が2月29日投稿分からストップしているのですが、一体どうしちゃったんですか」というご質問がありました。私としては、私のブログを熱心に読んでいただいている方がいらっしゃる、そして、更新されていないのをご心配までしていただいているということに、大変感動を覚えました。
 私のブログが急にストップしてしまったのは、あまりに過激すぎて、協会本部からクレームがついたので、少しおとなしくしていたとか、見識のある読者から「もうええ加減にせぇよ!」と言われたとかいうわけでもなく、単に書いている時間がなかったということだったのです。
 何しろ協会活動はもちろん(十分やったとはいえませんが)、私が所属する法人の業務も監査業務とマネジメントで大変忙しく、それにNHKの番組制作協力や講演等が重なってしまったため、仕事に集中して複数の業務を同時並行的にこなすのが得意な私としても、ブログの原稿作成までは手が回らなかったというのが正直なところです。最近よく「ワーク・ライフ・バランス」という言葉を耳にしますが、私の場合はここ数年「死ぬか生きるかのバランス」を考えながら仕事をこなしてきたところがあり、そのバランスの中での休筆3ヶ月でした。
 この間、書きたいことがいろいろありましたので、東海会の総会が一段落した今、また書き始めることにします。少し過去にさかのぼって書き始めますので、ご了承ください。なにしろ書きたいことは山ほどあるのだ!


 さて、肝心の東海会の総会は、質問も小野先生の建設的な質問が2つあっただけで、無事終了。懇親会のほうも友永本部副会長と隣だったこともあり、いろいろお話しすることが出来てよかったなと思っています。この一年間はあっという間だったのですが、昨年の懇親会の席の挨拶で「私は50歳になり、仏教で言うところの林住期を迎えたので、楽しみながら会務を行いたい」という挨拶をさせていただいたわけですが、楽しめたのは新聞・雑誌のインタビュー、ラジオの生出演、NHKの「監査法人」という番組への制作協力くらいで、なかなか大変な一年でした。


 「この一年間で、個人的に印象に残る出来事を3つ上げよ」と言われたら、


��1)NHKのドラマ「監査法人」への番組制作協力
��2)「越麻呂日記」の開始
��3)研究大会のポスターの件



の三つでしょうか。いずれも楽しい出来事でした。
他に、事務局の移転もありましたね。


 いよいよ私の任期も2期目に突入し、7月17日に行われる全国研究大会が当面の課題となるわけですが、他にも来年2月に中日本五会が名古屋で開催されることになっており、そちらの準備もしなければなりません。なかなか大変なのだ。
 今年は公認会計士制度60周年という事もあり、記念行事が7月8日に行われるため、なんとなく全国研究大会がその分かすんでしまうような気もするのですが、来ていただいた方々が印象に残るような大会にしたいと思います。
 他にも、会員によるバンドの結成もまだ達成できていないしなぁ。まだまだやることはたくさんあるのだ。
 まったく予想も出来なかったことがたくさんあった1年間でしたが、この後の1年間、いったいどんなことがあるやら、今から楽しみなのです。