カテゴリリンク

2008年2月25日月曜日

静岡県会新年会に愛知県会の新年会

~酔いどれ会計士は今日も行くのだ!~


 今年になってから、新年会をはじめ飲む機会が大変多くなっています。もともと飲むのが好きなだけに、お誘いを受けるとなかなか断れないというかむしろヨロコビを感じている状況ですので、まったく困ったものなのだ。東海会会長は肝臓が強くないと務まらないのかもしれません。そういえば前川前会長も飲むのが好きでしたものね。


 という事で、今回は三重県会に引き続き、各県会の新年会に参加してきたのです。22日は静岡県会の新年会でしたが、なんと会費無料なのですね。前の会議が長引いていたため、始まるまで会員の方々といろいろ意見交換を行っていました。小野先生からは「予算をいつも残していてはいかんよ」とさっそくご注意を受けたのですが、今年度も消化状況があまりよくなく、痛いところを衝かれてしまったのです。毎年同じような状況なのですが、これだけ活動しているのだから、もっと抜本的なことを実施しないといけないのでしょうね。例えばE-Learningを実施するとか、委員会出席者や各種行事参加者に夕食代や日当をお支払するとか(何しろボランティアだからね)いろいろ考えなければいけない時期に来ているのかもしれません。ただ、他地域会との調整もあるしなぁ。
 懇親会が始まった後は、一緒に選挙を戦った(といっても、お互い何も選挙活動はしていないのですが)松島先生からお酌をいただいたり、中村先生や武下先生たちともいろいろ意見交換が出来、大変楽しく過ごすことができました。磯部先生も大変お元気そうでしたし、城塚先生との面白い話もあったりで盛り上がってしまったのです。また、中村先生からは東海会事務局静岡支所設立の要望もあり、今後要検討です。静岡県会の会員の皆様方はいろいろ個性的な方が多く話題が尽きなかったのですが、新幹線の時間があるため、消化不良の状態で去らなければなりません。6月の静岡県会総会の日は、宿泊していろいろ話し合う約束をして帰宅。


 29日は愛知県会の新年会です。こちらはいつも錚々たるメンバーがお集まりになるのですが、小林県会長の面白い挨拶で一気に和やかムードへ。田中先生の骨董品収集の話といい、鈴木先生の昭和初期の歌謡曲の話といい、私のカミサンと趣味が合いそうな話題が多かったのです。そういえば4県合同旅行の時、鈴木先生と隣り合わせになった私のカミサンとは、楽しそうに話がはずんでいたものなぁ。
 途中で日本酒に突入したのですが、前川先生が冷酒を注文したにもかかわらず、出てきたのは本醸造のお酒の単なる「ひや」でした。これに逆上した前川前会長は「冷酒を頼んだのにこんなことではいかんやないか」とさっそく噛み付いたのですね。この一言で特別に大吟醸が次から次へと出てきたため、我々は遠慮せずにおいしくいただいたのでした。


 この後2次会に誘われたのですが、翌日奥田前経団連会長の記念講演会の依頼で、トヨタの秘書の方とお会いする約束があったのと、体力面で危険を察知したのとで、ここはお見送りする側に回ったのでした。後で聞いたら、やはり午前様だったようで、私の判断は正解だったのだ。