~でたかぁメカドラゴン!なかなかいいではないか~
前回のポスターの打ち合わせで、もっとコストをかけていろいろ提案してもらうことにしたのですが、今回も新しいのが3パターン出てきました。その中に、一風変わったものがあったのです。最初は何の絵かわからなかったのですが、よ~く見ると金シャチなのですね。しかも白い歯をむき出しにしている、結構インパクトのある図柄でした。
人によって好き嫌いの出る図柄であるのは間違いないのですが、私も研究大会準備委員会山田広報委員長もこれが気に入ってしまったのです。当然予想されるコメントは、「公認会計士という厳正な職業に相応しくないのではないか」「ドラゴンズの応援ポスターでもあるまいし」「え~っ!何これ?わかんなぁい」等ですが、文句のある人、わからない人はそれで結構。もうこれでいくことに決めたのだ。
あとは役員会で承認を取り、微調整を重ねて完成までもっていきたいと考えているのです。それにしても、メインテーマである「夢!魅力ある公認会計士」というのは、なかなか気に入っているのですが、サブテーマがメインテーマと結びつかなくて、どうも困っているのです。当初、東海会からは、メインテーマに結びつけて、3つの案を提案したのですが、本部にいずれも却下され、最近あちこちで使われている「パブリックインタレスト・・・」という言葉をあてはめて来たのですね。個人的には、せっかく名古屋で行われる大会ですので、東海会で提案したテーマの中から選んでほしかったなと思っているのですが、選択の余地はどうやらなかったようです。残念。
午後からは、八田先生の内部統制の講演会です。会場は満員。先生の講演を聞くのは今回で3回目ですが、いつ聞いてもつい話にのめりこんでいてしまいます。話術はさすがですね。私も会計ビッグバンのころ、新会計基準について頻繁に講演を行ってきましたが、まだまだ足元にも及ばないようです。
内部統制については、各社とも対応がまちまちのようですが、日本基準の場合、先行事例がないため、どこまでやっていいのか難しい面があります。しかし、要は実施基準に書いてあるとおりで、アメリカのSOX法とは異なるということなのですね。やらないわけにはいかないのですが、くれぐれもやりすぎないようにということでした。